北陸研修旅行へ行ってきました。

金沢近江町市場の小畑商店さん
金沢近江町市場の小畑商店さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月21・22日の1泊2日で、加賀野菜見学会の研修旅行へ行ってきました。

北陸は2年ぶりの訪問。2年前に出かけた時には暖冬でまったく雪が積もってなく、残念な北陸の冬景色でした。

しかし、今回はこれでもかっ!ってくらい雪・雪・雪。

金沢市内は昼間お天気も良く、寒さも和らいでいましたが、所によっては雪が10㎝ほど積もっていました。

 

兼六園も雪が積もり、池には氷が張っていました。

こんなに寒いと、雪吊りも様になりますね。 感動しました。

兼六園の見学の後、タクシーで「近江町市場」へ。

2009年の伝統野菜サミットでご一緒させていただいた「小畑商店」さんを訪ねました。

この時期、どのような加賀野菜が店頭に並んでいるのか見に行きました。

本当にいきいきとした、色鮮やかな加賀野菜が並んでいて、見ていても楽しくなります。

 

 

世界文化遺産の白川郷
世界文化遺産の白川郷