熊本不在の日々 ダイジェスト版

九州山陽新幹線 みずほ
九州山陽新幹線 みずほ

 

3月28日、京都へ進学するの息子の引っ越し。

3月12日に開通した九州山陽新幹線「みずほ」にて新大阪へ。

博多での乗り換えがないので、とても楽に移動が出来ます。

それから新快速で京都へ移動。

8時40分に熊本を出て、お昼には京都へ到着。本当に便利になりました。

 

新幹線より
新幹線より

 

 

4月1日~3日東京。

京都から新幹線で東京へ向かいました。

やっぱり便利ですね。

富士山がとてもきれいでした。縁起がいいような気分になったのは気のせいでしょうか?

東京立川市のうど見学
東京立川市のうど見学

 

 

4月1日、東京へ到着後、中央線にて立川市へ。

念願だった「東京うど」の見学をしました。

詳しくはブログで・・・

いや~(^^)楽しかった!感動しました!

マリーアントワネットのバラ
マリーアントワネットのバラ

 

 

4月1日夜は「ミクニマルノウチ」で会食。

江戸東京野菜の権威、大竹道茂さん、農水省の中田哲也さんとお揃いでお会いするのは

2009年の「伝統野菜サミット」以来です。サプライズなお料理もあって、本当に楽しいひと時でした。

野菜の学校
野菜の学校

 

 

4月2日、野菜と文化のフォーラム主催「野菜の学校」にてひご野菜の講話をいたしました。

皆さん熱心に耳を傾けていただき、本当に有り難く思いました。

京都駅
京都駅

 

 

4月3日夕方に、東京から京都へ戻りました。

「えっ!お母さん京都に来るの!熊本に帰ったらいいのに・・・」と言う息子の言葉を完全無視。その後息子の部屋がどうなっているのか心配です。

翌日4日には熊本へ帰りました。

東京駅前の桜
東京駅前の桜

 

 

4月9日、えがお大学院インキュベーション「社会起業支援」コンペの二次審査のため日帰りで上京。桜が満開でした。桜散る散るにならないように・・・でも自信はありません(泣)

 

学校(京都)の桜
学校(京都)の桜

 

 

4月11日より再び京都へ。13日は息子の入学式です。

3月末は朝晩寒かったのですが、幾分か暖かくなりました。桜も満開です。少し遅いようでした。

15日に大阪へ移動。大阪駅界隈、なんばの「グリコの看板」から心斎橋商店街を散策。大阪の文化は楽しいですね♪16日に熊本へもどりました。

帰ったら相方さんとワンちゃんとの生活です。