がんばれ東北!がんばろう日本!

KA-TA-RI

8月

31日

幸福論

8月26日は我が主君の「還暦祝い」のため、帰省中の息子と食事へ出かけました。

熊本市の高級住宅地の真ん中に新しくオープンした日本料理店へ行きました。

その名も・・・「幸福論」

ご主人は熊本ご出身の方で、大阪、東京で修業をされたそうです。東京の日本料理人の

間では、グローバル化に取り組む人達が多いらしく、ここのご主人もフランスへ渡り、修業

をされたそうです。

コースの中でも、それを感じる食材が使われています。

8月

10日

久々の「レストランひらまつ」

7月20日、久しぶりに友人と福岡博多駅エリアへお買い物へ行きました。

九州新幹線開業で絶好調のJR九州の目玉企画、「GO!GO!つばめ」を利用しました。

この企画はつばめの利用で、博多シティアミュプラザで利用できる1500円のお買いものチケット付で、なんと!・・・往復5500円。ジャパネットののりですね(^^)

つばめは各駅停車ですが、それでも50分ほどで博多に着きます。日帰りというのが難点ですが、それでも忙しいママ友にとっては、ちょっとした贅沢なお買い物ツアーです。

格安の交通費と、お買いものチケットつきにお得感、ではランチは豪華に!と言う事で

久々に博多リバレインにある「ひらまつ」へ行きました。

一緒に行った友人2人は「初ひらまつ」。デビューおめでとう!なんのこっちゃ?!

では、ひらまつの本日のランチメニューです。

5月

01日

熊本不在の日々 ダイジェスト版

九州山陽新幹線 みずほ

3月28日、京都へ進学するの息子の引っ越し。

3月12日に開通した九州山陽新幹線「みずほ」にて新大阪へ。

博多での乗り換えがないので、とても楽に移動が出来ます。

それから新快速で京都へ移動。

8時40分に熊本を出て、お昼には京都へ到着。本当に便利になりました。

3月

27日

交通センターホテルにて

3月

03日

九州農政局食育アイランドのご案内

3月22日 伝統野菜の分科会の座長を拝命いたしました。

チラシをご覧ください。

27日

ひご野菜セミナリオ 芋の芽見学会

矢野農園の芋の芽

2月26日 第3期ひご野菜セミナリオ セミナリオ-Ⅰ「芋の芽見学会とひご野菜講座」を行いました。この日は晴天でとても温かい1日でした。参加者は17名、初参加の方が9名お見えでした。

23日

県民カレッジでひご野菜の講話をしました。

熊本市役所地産地消推進室 松嶋室長

20日

京都鷹峯・樋口昌孝さんの京野菜

樋口さんの京野菜
続きを読む 1 コメント

15日

九州農政局 食育アイランド九州

昨年の11月24日、九州農政局で食育アイランド九州九州交流会が開催されました。

九州各県からの参加を呼び掛けた交流会は初めてと伺いました。

そのような会合で、恐縮ですが、伝統野菜の取り組みを発表させていただきました。

その報告が九州農政局のホームページに掲載されています。

佐賀県武雄市の井上さん、宮崎県宮崎市の六反園さんの事例報告も紹介されています。

とても参考になる事例発表でした。

2 コメント

14日

久々のフレンチです。

久しぶりにフレンチのランチに行きました。

行き先は「ロリビエ」。熊本でも人気のフレンチレストランです。

実は、最初のひご野菜フルコース料理をお願いしたのが、、ここロリビエです。

オーナーの内田料理長は、ニューオータニ熊本、ホテル日航熊本と 一流ホテルのシェフを歴任。 その腕は確かです。

05日

「ひご野菜コロッケ」プロジェクト開始

続きを読む 3 コメント

03日

ふるさと発元気プロジェクト

2011年1月21日

BS-JAPAN「ふるさと発元気プロジェクト」で、ひご野菜が紹介されました。

テレビで紹介されたひご野菜は、春日ぼうぶら、赤ナス、れんこん、熊本ねぎ、水前寺せり、

芋の芽、水前寺もやし。

15品目のうち、7品目を紹介していただきましたが、この時期は水前寺のり、水前寺菜、ひともじもありますよ。

伝統野菜の一番の課題は、すべての品目が店頭に並ばない事です。

今、10品目の野菜の収穫期ではありますが、実際に私たち消費者が店頭で目にすることができるのは、赤ナス、芋の芽、れんこん、水前寺菜、ひともじの5品目しかありません。

しっかり守り続けていらっしゃる農家さん、それに賛同し、料理で広げていこうと挑戦している料理人さん、そして未来に繋げる若い高校生たちの姿を、丁寧に伝えて頂き、番組の制作に携わって頂いた皆様に感謝いたします。

続きを読む 1 コメント

1月

24日

北陸研修旅行へ行ってきました。

金沢近江町市場の小畑商店さん

1月21・22日の1泊2日で、加賀野菜見学会の研修旅行へ行ってきました。

北陸は2年ぶりの訪問。2年前に出かけた時には暖冬でまったく雪が積もってなく、残念な北陸の冬景色でした。

しかし、今回はこれでもかっ!ってくらい雪・雪・雪。

金沢市内は昼間お天気も良く、寒さも和らいでいましたが、所によっては雪が10㎝ほど積もっていました。

兼六園も雪が積もり、池には氷が張っていました。

こんなに寒いと、雪吊りも様になりますね。 感動しました。

兼六園の見学の後、タクシーで「近江町市場」へ。

2009年の伝統野菜サミットでご一緒させていただいた「小畑商店」さんを訪ねました。

この時期、どのような加賀野菜が店頭に並んでいるのか見に行きました。

本当にいきいきとした、色鮮やかな加賀野菜が並んでいて、見ていても楽しくなります。

2010年

12月

30日

ひご野菜セット

熊農生が作ったひご野菜セット

12月28日に熊本農業高校でお正月野菜「ひご野菜セット」の販売がありました。

長ニンジン、ひともじ、熊本ネギ、芋の芽、水前寺セリ、れんこん、先日収穫したばかりの水前寺もやし、以上がひご野菜。他に、ゴボウ、ダイコン、金時ニンジン、里いもが入っていた。

すべて生徒が作ったものではないが、OBの農家さんなどに協力を得て詰め合わせたそうです。見ているだけでも幸せな気分になるのは、生徒さん達の思いが伝わってきたのでしょうか?ひご野菜の活動をともにする若い仲間のお野菜で、お正月が迎えられてとてもHAPPYです。皆さんもよいお年をお迎えください。

2 コメント

2010年

12月

28日

水前寺もやしの収穫

長年水前寺もやしを育ててきた米満さん

熊本のお正月の伝統料理「ひご雑煮」には、熊本京菜・長ニンジン、そして水前寺もやしが入ります。水前寺もやしは出荷時期には約30センチほどに成長します。長寿(長い)を願っての縁起物です。